カメラ始めるのに何買ったらええかさっぱりわからない人向け、独断と偏見で選ぶ2019年秋現在の初心者向けカメラを見積もってみた
結論から書く
最もバランスの取れたやつはこれ
→OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
https://s.kakaku.com/item/J0000017176/
2015年製。ギリ5万超す。Wi-Fiついてるし、広角ズームレンズと望遠ズームレンズの二本がついてる。
なぜかありえんくらい激安になっている。ホントなら安くても8万くらいいくやろ!だってレンズ2本だし、普通に性能いいし。これ身内に持ってる奴いるけど文句なさそう。ファインダー付いてて良い。付属レンズに望遠もあって鳥とかもまあまあ撮れちゃうのも最高にやばい。これ一択です。邪魔なら望遠の方を売ってしまうもよし。
ただまぁズームレンズなので少しボケが弱いし暗いところに弱い。でも夜景はまぁ固定したら撮れるし、値段考えたらぜんぜんオッケー。
佳作
→OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZ レンズキット
https://s.kakaku.com/item/J0000021850/
2016年製。ギリ5万円超す、新しめのボディ。Wi-Fi搭載でとったその場でスマホに転送。こちらも知り合いにメルカリで買って持ってる奴がいるけど普通に使えてる。正直本命との機能差はあまりわからんけど、レンズ一本しか付いてこないからこっち買う必要あんまなさそう
ボツにした案
上の佳作から、ボディを一世代前(PEN EーPL7)の中古にして、レンズをもっと明るいレンズにランクアップとも考えたけど、ボディだけで2万5000円するし、残りの2万5000円だとレンズは…
LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-Kが中古ギリ2万で買えるという感じ。確かにF1.7は明るいけど、換算40mmだから風景撮るのに狭くて写真に収まりきらない!なんて事態がよくありそう。ボツです。雑貨やテーブルフォト、猫などを撮るようになってきたら追加でこのレンズ買うのもあり。
換算28mmのF2.5ってレンズもあるんだけど、正直それなら最初からついてくるズームレンズと大差ないやんとも思う。いらない。ボツです。
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8が中古3万なので、これは換算34mmでまあ風景ならけっこう良さそうなレンズ。でも高いのでボツです。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 中古4万5000なので、それだけでボツです。しかし夜景に一番向いてるのは絶対これ。バリバリ広角で明るい。どっぷりハマらない限り買う必要はない。
予算の目安
3万 メルカリで中古型落ちセットが買える
4万 カメラ屋で中古型落ちセットが買える
5万 型落ちセットが新品で買える
7万 型落ち新品と、ちょっといいレンズ
9万 最新機種とちょっといいレンズ
10万 最新機種といいレンズ
15万 最新ハイエンドモデルといいレンズ
こんな感じ?高い方はイメージだけど安い方は7万くらいまではいい線いってると思う
熱い自分語り
2011年にSONYのNEXー5を買って、風景や夜景、フィギュアなどの写真を撮っていた。
2016年くらいにSONYのα7IIを買って、12−24と24−70、70−300などのズームレンズと55mmの単焦点をつかって居る。
たまにRAWの現像でLightroomを使用し、総額100弱くらいは使っている。動画は撮らない。
そんな自分の考える、初心者がカメラを選ぶ際のポイントは次の通り。
ミラーレスか一眼レフか
おすすめ:ミラーレス
これはカメラ本体内にミラーがあるやつか、レス(ない)かである。昨今の主流はミラーレス。名前の通り、中にファインダー用のミラーが必要ないので小さいし軽い。スマホみたいに液晶を見て撮影すればおk
本体センサーサイズはどれか
おすすめ:マイクロフォーサーズ
小さい順にマイクロフォーサーズ、APSーC、フルサイズとなる。大きいほど画質とボケの度合いが良くなり、暗いところにも強くなったりするが、初心者なら安くて軽いマイクロフォーサーズ一択。レンズもほんの数万でポンポン買える。フルサイズだと十万からみたいな感じになるゾ
本体機能は
おすすめ:Wi-Fiついてるやつ。できればファインダーもあるやつ
撮ってすぐスマホに送ってツイートきるのはマジで便利。それないと家帰ってセコセコPCに取り込んでからなので、時差が生まれて「ま、ツイートするほどのことでもないか…」ってなる。
あとファインダーがついてるやつのほうがピントとかわかりやすくて良い写真撮れる感ある。他には動くものを撮るならAFーCがとか、連写性能がーとかいろいろあるけど初心者にとってはそれほど気にしなくていいはず。
本体の見た目で選ぶのもイイネ・
レンズは単焦点かズームレンズか
おすすめ:とりあえずズームレンズ
単焦点レンズは軽くて、ボケを強調でき、暗いところでも手ブレしづらい。一方でズームができないので、撮るものに近づいたり遠ざかったりする必要がある。ただしボケの作る奥行き感はいいですよ。こんな感じ。いいでしょう。(これは良いレンズで撮ったので)
でもズームレンズは、本体とセットでついて割安で売ってることあるし、わりと広角から中望遠まで撮れるので、ズームレンズがいい。それを使ってから、自分が好きな焦点距離の単焦点を買えばええ。
はじめから人物もしくはテーブルフォト、夜景を撮ることがメインって感じなら一本め単焦点でもいいと思う。
広角?望遠?焦点距離
おすすめ:広角(24〜40mmくらい 35mm換算)
どっちもミリメートルでわかりづらいが、35mm換算ってのは上に挙げたフルサイズのセンサーサイズに計算した後の値という意味。細かくいうと難しいので、35mm換算で焦点距離40mmくらいが普通と考え、24mmは広角、50mmは望遠気味みたいな感じで大丈夫。若干広角気味を買っておいて、被写体に近づいたり離れたりで調整すればよし。ちなみにスマホのカメラはだいたい30mmかちょっと少ないくらいの広角レンズである。
マイクロフォーサーズでは、レンズの焦点距離の数値をを二倍すると、35mm換算の焦点距離になる。
F値は
おすすめ:単焦点ならF2.4以下くらい
ズームレンズの場合は、ここはスルー。F値は小さいほど明るく写せるので夜景向き。さらにボケの度合いも強い。1.8とかになると値段がクソ高いのでお財布とも相談してください。まあ最悪F値の大きい(暗い)レンズを買ったとしても、風景とかなら三脚で撮ればええからヘーキヘーキ。ズームレンズでもなんとかなる。
最後にもう一度
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットが謎の特売になってる今がチャンスである。以上!閉廷!