あらしの前のマリオネット

あらしの前のマリオネット - D.E.V.

D.E.V.の仮想思考モジュール

2023年D.E.V.が選ぶ買ってよかったもの

シンガポール旅行 フラートンでの滞在とそのアフタヌーンティに集約されるが、それ以外も最高だった TWGの紅茶はうまいし、ジュエルも何もかもよかった 常夏の海辺の悪いわけがないんだよなぁ チリクラブも激うまマジで最高なんだよな フラートンのプールか…

口だけの人間になれよ

いいから口に出せ 「今年は〇〇やります!」 みたいなことを言うくせに、実際にやらない人間のことを口だけ人間と呼ぶ。彼らは嘘つきで誠実さがない。だから、自分はできない約束はしない。 それはその通りだが、では、そういうことを言わない人は責任感が強…

100回ペペロンチーノ作って辿り着いたレシピ

このきつね色にんにくが超旨い 道のり 一番最初に参考にしたのはこちらのレシピ。 chefgohan.gnavi.co.jp これをずっと基本として、ちょっと試行錯誤しながら隔週くらいで試していた。 それからしばらくして、これをベースにあれこれしてして食べてたけど、…

ミラーレス一眼を初めて買うならフルサイズはおすすめしない

いきなりフルサイズやばい フルサイズ機は多機能で性能オバケ。しかし初めてミラーレスに手を出すとなるとフルサイズはおすすめできない。 本体価格がバカ高い とにかくフルサイズはまず本体が高い。一回り小さいAPS-Cか、一番小さいマイクロフォーサーズだ…

2022年D.E.V.が選ぶ買ってよかったもの

D.E.V.おすすめの2022買ってよかったもの! なお順不同です SONY α7IV ソニー/フルサイズ/ミラーレス一眼カメラ / α7M4 / ボディ(レンズなし) / ブラック/ILCE-7M4 ソニー(SONY) Amazon オートフォーカス最高 シャッター音小せえ。操作しやすい。α7IIから買…

人生とは基本的に「カレー作ろうと思ってたけど肉じゃがになった」である

概要 要は社会ってのは運要素だろう 運要素なので、何もしなければ適当な料理ができあがる 自分で何かをしようとする意思、それこそが「カレー作ろう」である そしてその意思があるにもかかわらず、運要素による干渉を受けることで「肉じゃが」が完成する場…

台湾流紅茶の淹れ方

同じ茶葉で7回味わおう 結構前ですが日月潭に旅行したときのこと。日月潭といえば紅茶の名産地なので良い紅茶を買って帰ろうと思って、googleマップでよさげなお店 www.facebook.com を探して行ってきました。 日本語上手なおばさんとおじいさんに説明しても…

貴腐ワイン飲んだのでだいじなことを語る(適当レビュー付き)

ベヒトルスハイマー ゾンネンベルク フクセルレーベ トロッケンベーレンアウスレーゼ(相手は死ぬ) 3年ぶりに飲んだがやはり思い出補正じゃなかった 結論は一番下にあるが、ようするに7000円あればシャトードワジーヴェトリーヌを飲んでみてくれという話。 ま…

FF14のミーデちゃんに恋している

FF14 アレキサンダー編のネタバレがあるので、注意 ミーデちゃん 最初はなんとも思わなかった ユウギリさんと同じ種族の人だってくらい、でもなんか意味深なこと言ってるし、「彼」とかいっちゃって、誰の事よ って感じだった クリスタルタワー編でもグラハ…

保育園を退所して泣いた話

2歳児は「お別れ」をどう感じるのか まだ2歳半くらいの子供には保育園を退所するということが完全にはわからない。きょうまでに何回か「おともだちや先生とバイバイだよ」とか伝えはしたけど、どこまで理解しているのかという感じで、今日もそう言って送り出…

男はみんな「オンナノコ」になりたがるよう社会に仕向けられている

日々のふとした会話からそういう結論に至ったのでここに思ったことをとりとめもなく書いていこうと思う。 男は一人称がコロコロ変わる これに気付かされた時まるで電撃が走ったようだった。友人との語らいでは「俺」、社内では「僕」、取引先では「私」…。そ…

夜景をとにかく安く撮りたい

夜景とか、星空の写真とか、車のテールランプがジャンクションの中でぐるぐるしている。そんなかっこいい写真が撮れるのが一眼の魅力でしょ。当然カメラを買えばそこもやりたくなる。こんなん撮りたくなるでしょ。 しかし…金がかかるのだ。上のはフルサイズ…

5万で探す初心者向けのカメラ考えた

カメラ始めるのに何買ったらええかさっぱりわからない人向け、独断と偏見で選ぶ2019年秋現在の初心者向けカメラを見積もってみた 結論から書く 最もバランスの取れたやつはこれ →OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット https://s.kakaku.com/item/J000001…

TOEICはじめて受けた話

リスニング295 リーディング330だった 英検4級はもってたけどTOEICはこれまで受けたことなくて、実力を知っときたいなということで受けてみた。 英語に対する苦手意識はあまりなく、むしろ洋楽や洋画などが聞き取れたらかっこいいなくらいに思っていて、 英…

ふと「本当は自分は死んでいるのでは?」と思う瞬間がある

死にかけた体験とか、気を失った経験て誰にでもあると思う ふとその瞬間がフラッシュバックすることがある 3年後の高校2年の夏、塾の夜間自習に行くのをサボって道中の公園で友達と遊ぶことになる。 すっかり暗くなった公園、すべり台の頂上から雲梯の上に飛…

IFTTTを利用してgoogle homeからツイートする

リビングから気ままにツイート やりかた IFTTTに登録 twitterアカウントと、google アカウントを連携 google assistance(say a phrase with a text ingredient)→twitter(post a tweet)となるappletを作成する レシピはこの通り。 解説 ポイントはキーワード…

「和風青じそドレッシング」という響き

「洋風」青じそドレッシングについて ドレッシングは洋風のものだ。だから、和風な味わいのドレッシングを「和風」ドレッシング」と呼ぶ。 また、味付けが青じそ味だから「青じそドレッシング」と呼ぶ。 それらを合わせて「和風青じそドレッシング」と呼ぶこ…

東京駅で降りたらマカロンを喰らえ

ピエール・エルメ・パリは神 よくわかんないけどコラボしてた10個入 前に食べたミルフィーユがアホほどうまかった記憶 www.pierreherme.co.jp ピエール・エルメというパリ人が作るミルフィーユセレストがうまかった記憶をふと東京駅で降りたときに思い出した…

つまりはレイアウト確認のためのテスト投稿 ~カルピスを添えて~

カルピスがあってのバーガーキングである